ドルオタちょあよ〜〜〜

AOAとモー娘。を愛する美大生のちょあちょあ日記

免許合宿、舐めてかかるとマジで延泊になる話

お久しぶりです、めけてです〜




私は9月4日~9月18日の二週間の間、免許合宿に行ってきました!!!








結果は…………………………









合格できました!!やったーーーー!!!
(まるで私が試験落ちたみたいな記事名詐欺ですいません)



でもね合格までの2週間、短いようで超長かったし、結構ハードだったんですよ。

友達に勧められて免許合宿行こうとしてるそこのアナタ………



(友達も2週間でとれたって言ってたし…合宿のが安いし…大丈夫でしょ~~~~笑笑)

なーんて思ってたら大間違いですよ


全員合格するとは限らないからね



私が受けた卒検(ラストの実技試験)では12人中2人は落ちて延泊が決定していました。

つまり10人に1人の割合で不合格ですよ。

舐めてかかるとマジで延泊します




私は超☆大馬鹿者なので友達の勧めを鵜呑みにし、2週間でストレート合格することが当たり前だと思い、合宿最終日の次の日、フツーにバイト入れてました!!!!


しかも、合宿最終日から一週間しないうちに大学の授業が始まるという……………
絶望的スケジュールを組んでいたのでした………



追い込まれた状況の中、無事ストレート合格できた私が免許合宿でのアドバイスを語っていきます~~~~



合宿所について


私が入寮した所は自車校内にある小さな寮で、アメニティはなし。
タオル類もなかったです。(過去の卒業生が置いていったシャンプーやリンス等は借りられた)

wifiもなし。

あとドライヤーは各室というより、廊下のカゴにいくつかあるって感じでした。
女子は争奪戦なのでドライヤー持ってくることを推奨します!




あと季節の変わり目に参加する人は!!!!絶対持って行こうね!!!!
一緒に参加した友達が試験前に風邪をひいて大変でした……


風邪は寮中に蔓延するので早めに寝ましょう





個性派だらけの先生について


合宿所に着いて数時間後にはフツーーに運転します(!

優しくて明るい先生が大半だけど、たまに厳しい先生がいます。そこは


相性の合う先生に当たると本っっ当にメキメキと上達します!
注意されまくったとしても落ち込む必要は全然なし!!!相性が悪かっただけかも。




私の自車校では毎回先生が変わったんですけど、先生によっては教え方が違うのがちょっと困った





ちなみに美大生の参加が珍しいのか、
「エッ!!めけてさん美大なの〜〜??」
「絵とか描くの????」
「なんか独特だもんね〜〜変わってるって言われるでしょ!!!」

とかいろいろ突っ込まれました。





初の実技試験!修了検定


合宿一週間後ぐらいにある初の実技試験のこと。ちなみに筆記は実技に比べれば全然余裕なので割愛。(引っ掛けが多いのでちゃんと勉強しておかないとダメ)


卒検より難しいという意見もありますが、私はこっちのが楽だと思いました。
修検は卒検とは違って対策がしやすいのでイメトレすることが大事!!

実技試験は100点から減点されていき、70点以上で合格です。




最大の難関はS字カーブクランク

これは減点が超デカい(-20点)
ここでミスするとこれ以上ミスができないので命に代えてでも成功させましょう。




私は試験の前々日まで出来なくて本っっ当に心配だったけどギリギリセーフでした…………

講評ではS字カーブで頻繁に止まったことを注意されたけどね…心配になったらすぐ止まって確認するのはいいけど、頻繁に止まるとかえってハンドルをきるタイミングが分からなくなるらしい。
S字では止まるか止まらないかくらいの超減速で通ることをオススメします。


それから確認!
右折、左折のときにルームミラー→ウィンカー→サイドミラー→目視をしなくちゃならないんだけど、確認は配点が意外とデカいので(-10点)絶対に忘れないこと!!!!

先生から頻繁にイメトレをしろと言われる人はキチンとしておかないと、試験前の貴重な授業をムダに使うことになるぞ!!!




最後の難関、卒検


合宿最終日にある実技試験が卒検です。路上と校内で試験があります。特に路上は何が起こるか分からないので迷ったら止まる!減速する!

私のときは車線変更のときに後ろの車に加速されたのでヒヤッとしました。





あと自転車に注意!!!!
試験中、前にフラフラ、ヨボヨボのジジィがチャリ乗ってたときは本当に困った……

脇で先生が「抜かしてもいいんだよ?」と言ってくれたけど、車にビックリされて転ばれたりしたら怖いので私はそのまま抜かしませんでした。



実技試験のときは先生が「ここで停車していいんですか?」とか「信号見てね」とか一言くれます。
先生もできれば全員合格させたいんだから親切にしてくれます!!先生に(この人なら事故を起こすことはなさそうだな)と思ってもらえるような運転をすることが大切!!!




観光について


実技試験前は空きコマが多いので、修了検定に遊んでおくことをオススメします!!

私は修了検定前日に●●寺に行って4回も賽銭を入れ、延泊せず無事合格できますように………と神頼みしてた(笑




合宿所からチャリが借りれるのでそれを使うのもいいけれど、カギ番号が合ってなかったり、サドルが低すぎたりする……

コンビニやラーメン屋、イオンや図書館、温泉、世界遺産などなど……遊ぶ所は確かにあるんですけど、基本バスやチャリ移動が必須なので事前によく調べていくこと。



私の場合、観光地まで送ってくれる自車校の循環バスがあったんですけど、前日の午後3時までには予約しておかないといけないことを知らず、岩盤浴に行けませんでしたえ〜ん









以上!!!免許合宿は早くて安いけど、真面目に取り組まないとフツーーに落ちるので油断せずに最後まで諦めず頑張ってください!!!!

私も早めに免許センターに行って免許を取得しようと思います。

また明日からバイトだえ〜ん!!!!